West Gate Laboratory

人生を少しでも,面白く便利にするモノづくり

はんだ付けのときgootのマルチクランプを使うと捗るぞ

はじめに

だいぶ前ですが、町田のサトー電気でgootのマルチクランプST-85を見かけたので買ってみました。

goot.digiban.info

しばらく使ってみて、はんだ付けの際にとても便利だったので紹介したいと思います。

マルチクランプ ST-85

これが我が家のST-85です。

f:id:kaname_m:20210505101250j:plain

その名の通りマルチに色んなものをいい感じに挟んでくれます。プリント基板、コネクタ、ケーブル・・・

f:id:kaname_m:20210505101935j:plain
プリント基板

f:id:kaname_m:20210505101956j:plain
パイピコ

f:id:kaname_m:20210505102017j:plain
コンデンサのリード

f:id:kaname_m:20210505102035j:plain
大きめのスイッチ

f:id:kaname_m:20210505102052j:plain
丸形のブザー

この「いい感じに挟んでくれる」というのが大変に絶妙な力なのです。
両側にあるバネとグリップ部のゴムによって硬いものから柔らかいものまで「いい感じに」ホールドしてくれます。

f:id:kaname_m:20210505101214j:plain

グリップする力が強すぎると挟んだものを壊してしまったり、柔らかすぎるとハンダゴテで触ったときに外れてしまう可能性があります。
このマルチクランプはそういった心配を一切感じさせない、「絶妙な」ホールドを実現していました。

きっとこのマルチクランプの担当者はホールドに使うばね定数の選定に並々ならぬ情熱を注いだのだろうと思います。

はんだ付けを進めていくとだんだん挟める場所がなくなってきますが、端の方をちょっとクランプしただけでもそれなりにホールドしてくれてはんだ付けができます。(表面実装品くらいだったら挟んでも問題なさそうです)

f:id:kaname_m:20210505101242j:plain

また、使い終わった後は畳んでしまうことができます。場所を取らないので便利です。

f:id:kaname_m:20210505101200j:plain

おわりに

gootのマルチクランプST-85を買って使ってみました。はんだ付けの際、何でも「いい感じに」ホールドしてくれてとても便利です。
語彙力がなさすぎて「いい感じに」としか言えないのが悲しいところですが、いい感じにホールドしてくれます。

秋月電子その他電子部品店でも取り扱いがあるので、使ってみてはいかがでしょうか。

akizukidenshi.com

それではごめんなすって。